スイカの皮の塩漬け

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

スイカの皮の白い部分どうしてますか?きゅうりなどもそうですがスイカには体の熱をとってくれる食べ物。スイカは夏にスーパーに出回ります♪まるで暑さをこれでしのぎなさいと言うかのごとく・・・。実は、スイカはこの蒸し蒸しした暑さをスッキリさせてくれる、そしてこの白い皮の部分に特にむくみを解消してくれたり、夏バテや高血圧にも良いそうで!!お酒のあてにも、もってこいの一品です♪

【材料】1人分

  • スイカのヘタ(甘くなくなって食べない赤い部分と白い部分)1切れ分
  • 塩 少々

【作り方】

①上の写真の様に、食べ終わったスイカを用意する。少しだけ水で洗っておく。

② ①を好みの大きさにスライス。薄く切る。(と言っても厚さ5mm近くなっても大丈夫。理想は1mm。)

スライスしたスイカのヘタ

③ ②に塩を少しだけふりかけ(パラパラとふる程度(小さじ1/8とか)でOK)、スイカと塩を馴染ませる。

④ラップをして、最低2時間、冷蔵庫に入れて出来上がり。


冷蔵庫に入れて3時間くらいは寝かしておきたいところ。それ以上寝かすのはOK。寝かす時間でシャキシャキ感が変わります。シャキシャキした食感をお求めの方は、早めが、しんなりさせたければ最低でも一晩おく事が良いです。スイカが出回るシーズンはスイカをよく食べると思うので、その時々で、寝かす時間を変えて食感をお楽しみください♪


ありがとうございます⭐︎

↑様々なアイデアが集結したレシピランキングサイト♪