電子レンジで簡単ポテトチップス⭐︎それともトースターでポテトチップス派??

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

コンビニやスーパーやドラッグストアetcで並ぶポテトチップス。種類もたくさんあって気がついたらついつい手に持っている・・・というようなみんな大好きポテトチップス。だけど、心の中では、添加物がちょっと気になっている・・・。みたいな方は、是非手作りポテトチップスにしてみませんか?
手作りだと天然の、添加物もなく、ジャガイモ本来の味も味わえるのでオススメ!
こだわりのポテトチップスを作りたい方にも♪
電子レンジで作る派とトースターで作る派に好みが分かれそうなので、どちらのレポートも兼ねて、作り方載せます♪
お酒のあてにスナック菓子を食べたい時も♪ポテチもお酒もすすみます⭐︎

電子レンジでポテトチップス

【材料】1人分

  • ジャガイモ 1個
  • お好みで塩 少々

【作り方】〜電子レンジ〜

①ジャガイモを厚さ1 mmほどにスライスする。

②電子レンジのターンテーブルに直接クッキングシートをしき、その上に①を重ならないように並べ、お好みで塩を振る。

③500wで6分ほどチンしたら出来上がり。
 ※写真の奥のポテトチップスのように少し茶色くなってしまうと、もうこれは焦げてしまっているので、焦げる前に出すことがコツなので、様子をみながらやってみて下さい。


【作り方】〜トースター〜

①電子レンジの作り方と同じく、ジャガイモを厚さ1 mmほどにスライスする。

②トースターの天板に①を重ならないように並べて、お好みで塩を振り、トースターに入れる。

③15分くらいトースターで焼いて出来上がり。


小腹が空いた時にジャガイモさえあればすぐに作れるポテトチップス。
電子レンジやトースターで作る利点は、ノンフライ・ノンオイルということでしょうか。

電子レンジでポテトチップスを作ると、食感がパリッとして、本当に買ったポテトチップスみたい。
そこに添加物などの無駄な味がないというような感じです。

トースターでポテトチップスを作ると、パリッとするよりカリッとする食感です。
ですが、ジャガイモのほっこり感がすごく出て、素材の味が楽しめるという感じです。

じゃがいも本来の味を楽しみたい方はトースターの方がお好きかもしれません♪

というカタチで同じ材料でも、電子レンジを使うのと、トースターを使うのでは、また違うポテトチップスを楽しめてどちらもやっていただいて、その時々でいろいろ楽しんでもらうというのも良いと思います♪

ありがとうございます⭐︎

↑様々なアイデアが集結したレシピランキングサイト♪