パセリが売っていたら・・・これを作っておくと便利!粉パセリ

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

パセリの使い道。。。たまにお料理でパセリが必要になる時がありますよね。でもパセリって束で売っているし、他はどうしたらいいの??っという時やパセリが安く売っていたら⭐︎料理に彩りが欲しい時にちょうどいいものになりますので、是非作ってみて欲しい一つです♪

粉パセリ
粉パセリ

【材料】

  • パセリ

【作り方】

ボールにザルを置き、洗って葉だけとったパセリをザルの中に入れていく。

葉だけ取る

わかりにくいので、写真下のような位に茎はちぎらず葉だけ取ります。

葉だけとったパセリ

たまたま大量のパセリがとても安く売っていたので、写真はとても量が多くなっていますが、このような状態になります。

こちらをしばらく、水気がなくなるまで置いておきます。

水気が無くなったら耐熱皿に入れ、電子レンジ500wでまず5分ほどかけて様子を見ます。

耐熱皿に入れたパセリ

量が多かったので、パイを焼く用の耐熱皿を使いましたが、耐熱容器でしたらなんでも大丈夫です。

こちらの1品、電子レンジにかけてパセリがパサパサ、パリパリになれば出来上がりますが、パセリの量や乾燥具合によって、どれくらいの時間でできるのかが変わってくるので、まず5分くらいで様子を見るのがベストです。

このパセリの量は、多いともともとわかっているので、電子レンジ500wで15分かけました。

通常の売っているパセリなら500wで5分に設定して様子を見るのがいいです。

触ってパリパリになっていたら、電子レンジの過程は終わりで、

あとはパリパリのパセリをすくって両手を合わせて、粉々にして完成。

ふるいにかけたら、尚更見た目もよくて、料理のおしゃれ感を更に増すこと間違いなしです。

粉パセリ、最後の仕上げ

こちらは彩りとしていろんな料理にかけるというものです。

ある時、小料理屋を営む大将より、たまたまパセリの使い道を話していた時に、教えていただいたものです。

簡単にできて重宝いたします。

粉パセリをかけて彩りを☆

ありがとうございます⭐︎

↑様々なアイデアが集結したレシピランキングサイト♪